6月, 2012年 会社案内作成コツコラム
これさえ押さえればOK!会社・事務所案内の必須ポイント
全てをスグに実践していただくことは難しいと、正直に思いますし、他にも押さえるべきポイントは業界・業種を分けたり、目的によって千差万別です。突然、実績を書け!といわれても今まで数値化していないよ・・・とか、事務所は狭くてち …read more…
数値的効果を上げる会社案内の内容・コンテンツ その4 『問い合わせを頂く仕掛けを作る』
どんな良質な会社案内を作っても結局お客様からお声を掛けていただかない限り、ビジネスは成立しません。 会社案内で問い合わせをいただくためには、問い合わせ先をつけ、ご注文・ご依頼をしていただくためのフローを明確に記載しておく …read more…
数値的効果を上げる会社案内の内容・コンテンツ その3 『客観的な事実を書く』
客観的に自社がどのように思われているのか、またどういった実績を出してきた会社なのかを表現する必要があります。 そのためには、まず自社の実績を書くことが必要です。 ここで言う実績とは、外部に紹介された実績やクライアントに納 …read more…
数値的効果を上げる会社案内の内容・コンテンツ その2 「社内を透明性高く表現する」
自社のことを表現するためには自社のことを如何にクライアントに正直に、裸になって表現できるかどうかがポイントになります。 つまり、社内を透明性高く表現する必要があります。 今までは、お客様にそんなことを伝える必要なんてある …read more…
数値的効果を上げる会社案内の内容・コンテンツ その1 「会社データを書く」
会社案内の一つの要素として、会社データがあります。 これについては、従来まで作成してきた会社案内の内容を踏襲する形でも良いと思います。 内容としては、「会社概要」「沿革」「事業内容」に加えて、「経営理念」や「所在地マップ …read more…
営業マン代行として作成する
会社案内を作成する上で、大切なことをご説明する前に、ここで会社案内の定義を抑えておきましょう。従来までは、会社案内とは、「自社のブランド価値・認知度を高めるツール」として位置づけられることが一般的でした。現在は、数字(売 …read more…
365日24時間仕事を生み出す会社・事務所案内を意識する
営業マン代行をしてくれる会社案内とは一体どういった内容なのか?結論から言うと、365日24時間働いてくれる営業マンを求めているのです(あくまで極端な話ですが、百戦錬磨の経営者なら同じような思いの方もいらっしゃると思います …read more…