コピーライティングに関して
このサイトでは度々お伝えしておりますが、
会社案内つくりにおいて大切なのは誰に宛てて作るかということです。
会社案内の中のキャッチコピーにおいてもそれが明確でなければなりません。
誰に発信するかによって、メッセージの内容も、表現の仕方も全く異なります。
キャッチコピーが浮かばないといいうお悩みを頂きますが、
それは結局会社案内を読んでいただく方が決まっていなかったり、曖昧であることが多いです。
また、読んでいただく方がそもそも何を求めているかを理解していないケースもあります。
コピーライティングは、結局はお客様のためにあります。
書き手のために書くのではなく、お客様のために書くのです。
よくある間違いは、自社が言いたいことを書いてしまうことです。
書き手が伝えたい情報と、お客様が聞きたい情報は果たして一緒でしょうか?
会社案内作りをきっかけに、改めて顧客のニーズやウィンつが何かをしっかり見つめ直してみましょう。
実はコピーライティングの根本的なことは、そういった基本的な部分にあるのです。